達哉✳︎のブログ

達哉✳︎が書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書くブログです。

幸せになる4つの条件と自分の経験

※NewsPicksのコメントのコピペです。

f:id:tatsuya1015:20170221030649j:plain

高一の時に将来が不安で不安で仕方がなく、躁鬱のような状態を1年間経験しました。

今思えば、その1年間を乗り越えた時には幸せになる4つの条件をクリアした性格になっていました。

将来がどんなに不安でも、過去にどんなに悔いてもどうしようもありません。
生物が生きているのは過去でも未来でもなく今でしかありません。

「悩んでも仕方ないんだから今を全力で楽しもう」

そんな刹那主義的な思考になりました。
それからは毎日が楽しいですし、将来が楽しみで仕方ありません。

とても簡単なことに気づき、納得し、吹っ切れたらそこには幸せが待っていました。

置かれている状況はほとんど変わらないはずなのに日々の生活の満足度が段違いでした。

過去の自分と同じように悩んでいる人がいるのならその人に自分の経験を教えてあげたいと思っています。

それが僕のやりたいことの一つです。